top of page
検索
  • ayapeony

練習塗り絵

こんにちは!Ayaka Piano School 講師の双里です。暑さも本格的になり、いよいよ夏本番となってきました。子供達は夏休み🌻今年は旅行に行ったり、帰省されたり、楽しみが増えて良いですね♪

レッスンも8月はお盆休みがありますが、あとは通常通り行っています。

日頃より、ピアノのレッスンや練習を楽しんでいただけるよう、レッスングッズ等もいろいろ考えているのですが、練習塗り絵と言うのを思いつき、実践!

家庭で練習する際、曲を1回弾く毎に1マス塗っていき、完成したら教室に飾ろうと企画しました。

3曲×3回=9回、9マス塗りつぶす…というような感じです! 

日頃どれぐらい練習を頑張ったか、合格したか、等目には見えずにふわっとしているので、頑張りを視覚化したアイテムです☺️

因みに教室では、合格シートをつくってスタンプをおしたり、練習時間に応じて◯=1ポイント◎=2ポイント、20ポイント溜まったら小さな景品🎁というように、練習のモチベーションが上がるよう、工夫をしています。

頑張りを視覚化すると、より達成感も味わえるので、ピアノだけではなく、勉強でも役に立ちそうです。

視覚化は普段使用している教材でも活用しているので、またの記事でお話いたしますね🌻



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page